さいたま赤十字病院
お問い合わせ
〒330-8553 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地5
TEL: 048-852-1111(代)交通のご案内
休診日
土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)・創立記念日(5/15)・国民の休日
地域医療連携について
紹介患者さんの
予約について
登録医制度のご案内
医療機器の共同利用について
共同病床利用について
共同図書室利用について
申請・申込み
薬 - 薬連携
共同病床利用について

共同利用病床とは

登録医が、当院の開放病床を利用できる制度です。
登録医と当院の主治医が連携し、患者さんの治療や経過観察をすることで一寛した医療を提供することを目的としています。

※開放型病院共同指導料(Ⅰ)350点算定

診察に基づき紹介された患者が、別に厚生労働大臣が定める開放利用に係る施設基準[告示4第3・4の2、p411]に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関(以下この表において「開放型病院」)に入院中である場合において、当該開放型病院に赴いて、当該患者に対して、療養上必要な指導を共同して行った場合に、患者1人1日につき1回算定できる。

対象患者について

急性期医療等を必要とする患者さんを対象とします。専門的な治療を要しない、単に療養を目的とした慢性疾患患者は対象となりません。

診療・病床数について

共同利用病床は5床となっております。原則として、すべての診療科において利用できます。

入院手続きについて

  1. 入院治療が必要な患者さんのご紹介時には、登録医とさいたま赤十字病院医師 (以下「当院担当医」)が共同診療することができる共同利用病床がある旨を説明していただき、患者さんの同意を得たうえでお申し込みください。
  2. 診療情報提供書および共同利用病床利用申込書をご記入いただき、医療連携課までFAXにてお送りください。
  3. ご予約確定後、「診療予約票」を医療機関さま宛にFAX送信いたします。
  4. 受診当日は、紹介患者さん窓口にて受付いたします。
    患者さんにご持参いただくもの
    診療情報提供書
    共同利用病床利用申込書
    診療予約票
    診察券
    健康保険証・医療券

※診察の結果は、「紹介患者様受診報告書」によりご連絡いたします。

※以下の場合は、一般の患者さんとして受け入れさせていただく場合があります。