さいたま赤十字病院
お問い合わせ
〒330-8553 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地5
TEL: 048-852-1111(代)交通のご案内
休診日
土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)・創立記念日(5/15)・国民の休日
受診のご案内
初診の方
再診予約のご案内
セカンドオピニオン外来
地域医療連携とは
診療の流れ
身体検査をご希望の方
駐車場の利用方法

受診のご案内

さいたま赤十字病院は、完全紹介予約制の病院です。当院を受診される際には初診・再診を問わず、事前予約が必要となりますのでコールセンターまでご連絡をお願いします。

なお、初診の際は、他の医療機関からの紹介状が必要となります。紹介状をお手元にご用意の上、コールセンターまでご連絡ください。

コールセンター 048 - 852 - 1180 (平日 : 9:00〜16:00)
初診とは
当院での受診が初めての方
現在、通院中の診療科とは異なる診療科を受診する方
以前、通院していた診療科で、当院での治療が終了している方
休診日のご案内

土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)・創立記念日(5/15)・国民の休日

選定療養費について

厚生労働省の指導により、平成28年4月より他の医療機関からの紹介状がなく500床以上の地域医療支援病院を受診する場合には、初診・再診時の治療費の他に定額負担をしていただくことが義務化されました。この制度に基づき、紹介状を持たずに当院を初診でかかる場合の料金として、保険診療分とは別に初診時選定療養費5,400円(税込)を設定させていただきました。

また、当院で専門的な治療が終わり、病状が安定しているために他の医療機関へ文書にて紹介した患者さんが、かかりつけ医からの紹介状なしに当院の受診を希望された場合の料金として、再診時選定療養費2,700円を併せて設定させていただきました。(救急車での来院等、徴収対象外の場合がございます)

ただし、当院は完全紹介予約制となっておりますので、上記料金をご負担いただければ必ず受診できるということではございませんので、必ず事前に予約をお取りいただきますよう、お願いいたします。

当院においても地域のかかりつけ医と連携を図ることで、国が推進する医療体制を実現すべく、専門治療と救急医療に特化した医療を提供してきたいと考えておりますので、皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、時間外選定療養費についてはこちらをご覧下さい。

受診方法

 

※受診当日の流れについては診療の流れをご覧下さい。

身体検査