さいたま赤十字病院
入院される患者さんおよびご家族へ > 入院中の過ごし方

入院中の過ごし方

  1. 医師や看護師からの指示はお守りください。
  2. 病院館内および、敷地内について全面禁煙となっております。

  3. 他院や入院される科以外のお薬を服用するときには、担当医師にご相談ください。
  4. 睡眠を充分におとりになれるよう消灯時間を21時に定めておりますので必ずお守りください。 消灯後ご用の際は、ナースコールをお使いください。
  5. 入院の方同士で病室を訪問しあうことは、ご遠慮ください。
  6. 盗難には各自で十分注意してください。尚、床頭台の中にセーフティボックス(鍵付金庫)が備え付けておりますので、現金、貴重 品等は、必ず施錠して保管をして下さるようお願いいたします。保管して退室する場合は、必ずカードキーをご持参ください。
  7. 職員に対する心付け等は、いかなる名目でも堅く辞退いたします。
入院生活について
食事
時間は【朝】8時頃 【昼】12時頃 【夕】18時頃になります。
病病状により、治療食が用意されますので、許可なく飲食物を持ち込む事はご遠慮ください。ただし、お茶はお出ししておりませんので、デイルームの自動販売機やコンビニ等、各自でご用意ください。 
運動・入浴・外出・外泊等
入院中の運動や入浴、外出、外泊等は、全て担当医師の許可が必要です。希望される場合は、担当看護師へご相談ください。2階玄関を出る場合にも医師の許可と外出届けが必要です。
消灯時間
21時となっています。
ベッド周囲の使用方法
クローゼットについて ・セットレンタルをご利用の方につきましては適宜係の者が収納致しますので、ご承知おきください。
テレビについて ・テレビカード(有料)でご利用いただけます。※一部の個室はカード不要
・大部屋でテレビを視聴する際は各自でご用意したイヤホンをご使用ください。
※消灯時間(21時)以降のご使用はご遠慮ください。
※イヤホンは2階のコンビニでも販売しています。
セーフティボックスについて ・眼鏡・電気カミソリ・補聴器などはセーフティボックスに収納するようにしてください。
・貴重品は極力持ち込まず、現金も小銭程度にしてください。また、これらは必ずセーフティボックスに入れ施錠し、鍵を手首に巻いて常に身につけて頂くようお願いします。
冷蔵庫について ・テレビカード(有料)でご利用いただけます。冷凍はできません。
※一部の個室はカード不要

テレビカード販売機は、各病棟のデイルームに設置されています。千円札以外は使用できません。

※テレビカードの残額払い戻しは、テレビカード精算機(1階・2階)をご利用ください。

洗濯
各病棟の有料ランドリーをご利用ください。テレビカード(有料)でご利用いただけます。洗濯洗剤は各自でご用意ください。※洗剤は2階のコンビニでも販売しています。
パソコン・スマートフォン
  • パソコン、スマートフォンなどの持ち込みは可能ですが、ご使用の際には他の患者さんの迷惑にならないようご配慮ください。またインターネット接続環境は用意しておりません。
  • 消灯時間(21時)以降の病室内でのパソコン、スマートフォンなどの使用はご遠慮ください。また、病棟や治療によってはパソコン、スマートフォンの利用に制限がかかる場合がありますので、ご了承ください。
  • デイコーナー、デイルーム、個室以外での通話はご遠慮ください。※大部屋では通話禁止
禁煙・禁酒
駐車場、駐輪場、ペデストリアンデッキを含む病院館内および、敷地内については全面禁煙となっています。
タバコ(電子タバコ含む)、アルコール類の持ち込みは禁止となっています。
郵便
ポストはペデストリアンデッキの埼玉県立小児医療センター側に設置してあります。
はがき、切手は2階コンビニで販売しております。
FAX・コピー・宅配便・各種公共料金の支払い
2階コンビニにて有料でご利用いただけます。
付き添い
当院は、厚生労働大臣が定める基準による看護を行っている保険医療機関のため、原則として付き添いは認められていません。

※患者さんの病状等で、家族の希望があり、医師が必要と認めた場合に限りご家族の付き添いが認められます。手続きは病棟看護師が説明いたします。

災害時
入院時には、必ず職員が非常□の位置をご説明いたします。地震や、火災等の非常事態が生じた時は、医師や看護師、職員の誘導に従ってください。 
店舗の営業時間(2階ホスピタルモール)
店舗 平日 土・日・祝祭日
コンビニ 7:00〜23:00 7:00〜20:00
※入院中の方は全日8:00〜20:00までとなります。
カフェ 8:00〜17:30 休業中
ヘアサロン 9:00〜18:00 定休日
ATM 8:00〜20:00 8:00~18:00 ※土曜日は20:00まで

公衆電話設置場所一覧

設置階 設置場所 設置台数
14階 デイルーム 1台
8階 デイルーム 1台
5階 デイルーム 1台
4階 ICU病棟・救急病棟への連絡通路 ※家族控室の向かい側 1台
3階 健診センター入口 1台
2階 公衆電話コーナー ※総合案内の向かい側 4台
1階 中央エレベーターホール付近 ※タクシー呼び出し電話の隣 1台
面会について

【ご面会の皆様へお願い】

※令和5年5月8日より一部変更となりました。 詳細はこちら