さいたま赤十字病院
お問い合わせ
〒330-8553 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地5
TEL: 048-852-1111(代)交通のご案内
休診日
土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)・創立記念日(5/15)・国民の休日
入院について
準備するもの
病衣セット・紙おむつ
レンタルのご案内
マタニティウェア
セットレンタルのご案内
入院中の生活について
退院について
お見舞いの方へ
駐車場の利用方法

入院中の生活について

入院生活について
食事
時間は【朝】8時頃 【昼】12時頃 【夕】18時頃になります。
病状により、治療食が用意されますので、許可なく飲食物を持ち込む事はご遠慮ください。
お茶はお出ししておりませんので、自動販売機、コンビニなどを利用していただきご用意ください。
運動・入浴・外出・外泊等
入院中の運動や入浴、外出、外泊等は、全て担当医師の許可が必要です。ご希望される場合は、担当看護師へご相談ください。
外出・外泊には「外泊(外出)届」の提出が必要となります。
消灯時間
21時となっています。
喫煙
屋上を含む病院館内および、敷地内について全面禁煙となっております。
付き添い
当院は、厚生労働大臣が定める基準による看護を行っている保険医療機関のため、原則として付き添いは認められておりません。ただし、患者さんの病状等で、家族の希望があり医師が必要と認めた場合に限りご家族の付き添いが認められます。手続きは病棟看護師が説明いたします。
洗濯
有料のコインランドリーは、救急、HCU、MFICU、NICU、GCU、CCU病棟を除く、すべての病棟に設置しております。
携帯電話
個室以外での通話は、デイルームでお願いいたします。※ICU・HCU、CCU、NICU、MFICU、GCU、救急病棟の個室につきましても通話はご遠慮ください。
エレベーターホール、廊下、病室でのメールはご使用いただけますが、スタッフステーション前、手術室前、各種検査室前での通話並びにメールの使用はできません。
消灯時間以降の携帯電話の使用はできません。
使用については周囲の方々へのご配慮をお願いいたします。
公衆電話設置場所
1F : 救急外来患者待合いホール
2F : 自動支払機前TELカウンター
3F : 35番カウンター脇廊下
4F : 家族控室前廊下
5F及び8F及び14Fデイルーム : TELカウンター
テレビ・冷蔵庫
一般病室には病床ごとにカード式テレビ(有料)が設置されております。 ※一部の有料個室につきましては、無料(カード不要)でテレビがご覧いただけます。
テレビカードの販売機は、救急、ICU・HCU、NICU、GCU、CCU病棟を除く、すべての病棟に設置しております。
床頭台に設置された冷蔵庫は、テレビカードでご利用いただけます。 ※ICU・HCU病棟の床頭台には、冷蔵庫は設置されておりません。
テレビ視聴の際は、必ずイヤホンをご使用ください。
イヤホンは各自ご用意ください。イヤホンは2階ホスピタルモール内のコンビニでも販売しております。
パソコン、スマートフォンなどの持ち込みは可能ですが、ご使用の際には他の患者さんの迷惑にならないようご配慮ください。
消灯時間(21時以降)の病室内での、テレビ、パソコン、スマートフォンなどの使用はご遠慮ください。
災害時
入院時には、必ず職員が非常口の位置をご説明いたします。なお、地震、火災等の非常事態が生じた時は、医師や看護師、職員の誘導に従ってください。
入院中の過ごし方について
  1. 医師や看護師からの指示はお守り下さい。
  2. 入院中の運動や、喫煙、入浴、外出、外泊等は、全て担当医師や看護師に 相談し許可をお受けになって下さい。
  3. 病院館内および、敷地内について全面禁煙となっております。
  4. 他院や入院される科以外のお薬を服用するときには、担当医師にご相談下さい。
  5. 睡眠を充分におとりになれるよう消灯時間を21時に定めておりますので必ずお守り下さい。 消灯後ご用の時は、ナースコールをお使い下さい。
  6. 入院の方同士で病室を訪問しあうことは、ご遠慮下さい。
  7. 盗難には各自で十分注意して下さい。尚、床頭台の中にセーフティボックス(鍵付金庫)が備付けておりますので、現金、貴重 品等は、必ず施錠して保管をして下さるようお願いいたします。保管して退室する場合は、必ずカードキーをご持参下さい。
店舗営業について
場所店舗月〜金曜日土・日・祝祭日
2階
ホスピタルモール
コンビニ7:00〜23:00
※入院中の方は20:00までとなります。
7:00〜23:00
※入院中の方は20:00までとなります。
レストラン8:00〜17:0011:00〜16:00
カフェ7:30〜18:009:00〜18:00
ヘアサロン9:00〜18:00定休日

※ポストはペデストリアンデッキの埼玉県立小児医療センター側に設置してあります。

セキュリティカードについて

当院では、入院患者さんに安全な入院生活を送っていただくため、防犯対策として病棟への入出時には、セキュリティーカードによる認証が必要になります。

入院当日

入院される病棟入口脇のインターホンでお名前をお伝えください。病棟スタッフがご案内いたします。

配布・返却場所

 配布場所返却場所
入院患者さん入院された病棟退院の際に病棟へ
面会者1F防災センター又は2F総合案内配布された場所へ※土・日・祝祭日および時間外は1F防災センターへ

配布後の使用方法

  1. エレベーターで目的の病棟階までお進みいただき、病棟入口自動ドアまでお越しください。
  2. 病棟入口自動ドアの脇には、センサーが設置されておりますので、そちらにセキュリティーカードをタッチしてください。
  3. 病棟入口自動ドアが開きましたら、スタッフ・ステーションまでお進みください。
入院費の支払いについて

入院診療費の請求書は、毎月1回月末に締めて作成し、職員が病室までお持ちいたします。

お届けは、翌月の10日頃となっております。
請求書がお手元に届きましたら、1週間以内にお支払い下さい。
その他

入院中他の患者さんの療養に悪影響を与える行為がたびたび重なる場合又は宣伝活動をした場合は直ちに退院していただきます。

洗濯は各階の洗濯機や乾燥機をご利用下さい。
ご使用はテレビと同様にテレビカードにてお願いいたします。