さいたま赤十字病院

耳鼻咽喉科

お知らせ
学会 等により休診となる場合がありますので、平日の午後、時間内に外来にお問い合わせください。
補聴器外来について
補聴器外来は、難聴でお困りの方で補聴器をお考えの場合や、今までお使いの補聴器が合わない方が対象です。ご相談だけでもかまいません。一般の外来で検査をしてからの予約外来となります。他社メーカの機種によっては、調整ができないことがありますのでご了承ください。
スタッフ紹介  ※所属学会 ・資格の詳細については、各医師の名前をクリックしてください。

栗田 昭宏

部長

遠藤 絢子

医長 

若林 毅

医師

診療科の紹介

地域の基幹病院の耳鼻科として地域のニーズに応えられ、患者さんに満足いただける診療を提供いたします。

耳鼻咽喉科では、耳、鼻、口、のど、唾液腺、頸部、めまい、顔面神経などの疾患を対象としております。症状としては、難聴、耳鳴り、耳詰まり感、耳が痛い、鼻づまり、鼻汁、鼻出血、花粉症などの鼻アレルギー、臭いの異常、口やのどの痛み、のどの異物、味覚の異常、声がれ、飲み込みの異常、頸部の腫れ、回るようなめまい、顔面の一側が動かない等です。突発性難聴や顔面神経麻痺など点滴治療が必要な場合、めまいがひどい場合、のどや首の炎症が強い場合は入院治療が必要になることがあります。

対応できる手術は、耳手術、鼻手術、扁桃摘出術、唾液腺、甲状腺など頸部手術、喉頭微細手術など、小児も含め耳鼻咽喉科一般の手術ですが、マンパワーや設備の関係で、悪性腫瘍の手術、レーザー手術は、現在は対応が難しくなっております。手術用内視鏡、副鼻腔用シェーバー、手術用顕微鏡、手術用ルーペ、神経モニタリング装置、ナビゲーションシステムなどの最新の器機を使用して、確実で安全な手術を日々心がけています。手術をご検討の際には、手術の必要性、メリット、デメリット、選択できる他の治療法などを懇切丁寧にご説明いたします。

診療実績
平成23年4月から施行した手術例
扁桃摘出術
アデノイド切除術
唾石摘出術(口内法)
内視鏡下副鼻腔手術
鼻中隔矯正術
下甲介切除術
眼窩底骨折整復術
視神経管開放術
声帯ポリープ切除術
ポリープ様声帯手術
喉頭蓋嚢胞摘出術
喉頭腫瘍摘出術
気管切開術
リンパ節摘出術
頸嚢摘出術
深頸部膿瘍切開術
顎下腺摘出術
耳下腺切除術
甲状腺切除術
喉頭全摘出術
頸部郭清術
鼓膜形成術
鼓室形成術
乳突削開術
鼓膜チューブ挿入術
アブミ骨手術

診療科一覧へ