さいたま赤十字病院
お問い合わせ
〒330-8553 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地5
TEL: 048-852-1111(代)»交通のご案内
休診日
土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)・創立記念日(5/15)・国民の休日
外来診療スケジュール
診療科一覧
内科
総合臨床内科
肝・胆・膵内科
消化管内科
呼吸器内科
糖尿病内分泌内科
血液内科
膠原病・リウマチ内科
腎臓内科
神経内科
循環器内科
心療科
小児科
外科
乳腺外科
整形外科
脳神経外科
呼吸器外科
心臓血管外科
皮膚科
形成外科
高度救命救急センター
泌尿器科
産婦人科
眼科
耳鼻咽喉科
麻酔科
放射線治療科
放射線診断科
リハビリテーション科
緩和ケア診療科
口腔外科
病理診断科

緩和ケア診療科

お知らせ
当院へ通院中の方を主治医の紹介により診療しています。
費用について
さいたま赤十字病院緩和ケアチームは、厚生労働省が定める正式な診療要件を満たして活動していますので、入院中の緩和ケア診療開始から中止または退院まで、緩和ケア診療加算が入院診療費に加算されますのでご了承ください。なお、緩和ケア診療にかかる費用は健康保険が適用されます。
スタッフ紹介
氏名・役職 専門領域 認定医・専門医等
敬(部長)
緩和ケア
日本緩和医療学会指導医

※所属学会・資格についてはこちら

診療科の紹介

緩和ケアとは

不治の病いといわれた「がん」は、医学と医療技術の進歩によって克服できる病気になってきました。しかし、がん治療そのものが決して楽なものではないことに加え、がんを患う体験のつらさに耐えながらの毎日はさらに苦しいことだと言われます。こういった苦痛や苦しみが少しでも緩(ゆる)み和(やわ)らぐよう援助する専門分野です。

さいたま赤十字病院の緩和ケア

入院中の患者さんへ、医師、看護師、薬剤師などからなるチーム(緩和ケアチーム)で診療をしています。また、さいたま赤十字病院でがん治療を受け退院された患者さんや、外来通院でがんの治療を受けておられる患者さんを緩和ケア診療科外来で診療しています。

なお、さいたま赤十字病院には緩和ケア病棟やホスピスはありません。詳しいことは、さいたま赤十字病院の主治医におたずねください。他の病院でがん治療を受けておられる方は、その病院の主治医に相談されることをお勧めします。

診療実績

さいたま赤十字病院緩和ケアチームは、がんやがんの治療にともなう、身体の痛み・しびれや息苦しさ、不眠・不安などの精神的なつらさを軽くし和らげることを担当します。また、住み慣れたわが家で暮らし続けたいというご希望や、ゆっくりと身体を休める療養生活への転院に向けた相談にも応じたいと考えています。