さいたま赤十字病院

整形外科

▲整形外科TOP

人工関節専門外来

はじめに

さいたま赤十字病院整形外科では、股関節、膝関節、上肢(指、肘、肩)関節、それぞれの分野の専門医による最高の技術と経験およびチームワークによって,すべての種類の人工関節手術をおこなっております。

平成25年度は人工股関節置換術210件、人工膝関節置換術166件の手術件数となり、全国でもトップレベルの手術症例数となりました。2014年4月からは整形外科医師が13名となります。出来るだけ多くの患者さまのご期待に添えるよう全スタッフ一丸となって質の高い医療の実現に取り組んでゆく所存です。

当院には人工関節手術および心臓外科手術のみに限定された手術室(バイオクリーンルーム;Biologically Clean Room)が備えられているばかりか、13名の整形外 科常勤医師に加え、麻酔科の専門医師、循環器内科の専門医師によるCCU、高度救命救急センターの専門医師によるICU(集中治療室)など第3次救急医療を常に想定した設備およ びスタッフを24時間提供しております。

高度な知識と技術をそなえたリハビリテーションスタッフや情熱にあふ れた看護師をはじめ、すべての医療スタッフが一丸となって、高度な医療を実現にするために日夜患者さまを支えています。 これらすべての施設やマンパワーは、いずれも不可欠なものであるとの信念とともに、常に最先端の医療をめざして日 夜努力を惜しみません。

当科では、患者さまに不利益をもたらす可能性のある実験的医療は行っておりません。また、使用する医療材料は長期成績が確立され、品質が保証さた製品のみを使用しております。

ページトップへ

まず考えたいこと

現在までに実用化され、さらに長期にわたって良好な成績をおさめてきた実績のある人工関節は、 人工股関節、人工膝関節、人工肩関節、人工肘関節、人工指関節です。これらの人工関節の手術は、整形外科専門医が行うべきであることは当然であるとしても、 人工股関節は股関節専門医が、人工膝関節は膝関節専門医が、また人工肩、肘、指関節は上肢専門医が手術することが重要です。さらにこれら三分野について複数の専門医がすべてそろった整形外科は稀有であることをご認識ください。

人工関節手術は専門医による高度な技術や経験が絶対的に必要ですがそれだけでは十分でありません。 最適の設備、そして多くの優秀なスタッフに支えられて始めて可能な手術であるということを忘れてはなりません。 いかに優れた整形外科医チームでもそれだけで行える手術ではないのです。設備のうえから言うと、一般の手術室と比較してはるかに高い清潔度を保つことの出来るバイオクリーンルームの設備があるか どうかは人工関節手術を受けるうえでは絶対的に重要で見逃すことの出来ない点です。 その理由は、手術に関連した深部感染の危険性を極限まで低下させることのできる設備はバイオクリーンルームをおいてほかにないからです。当院での人工関節手術では全例においてこの設備をフルに活用しております。

手術を受ける前からあらかじめわかっている疾患リスク(糖尿病、心肺疾患など)を周術期(手術の前後の期間)において正確に評価し管理することができるかど うか、 また不測の事態においても最善の対策を瞬時に計画、立案、実行する態勢が完備しているかどうかは、手術を受けようと考える患者さまにとっては 最重要な関心事のひとつでしょう。 当院は3次救急救命病院としてICU病棟を完備し、救急医学科を中心として24時間休みなく機能しております。近隣の医療機関からの重症症例の転送依頼を24時間受け容れる能力のある 総合病院であり、それにふさわしいスタッフを完備しております。すなわち、当院では内科(一般内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、腎臓内科、血液内科、膠原病内科、神経内科等)、外科(消化器外科、乳腺科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科)の主要な科で専門医がすべて網羅されているうえに、眼科、形成外科、泌尿器科、産婦人科、 心療内科等の局所分野の専門医もすべて揃っています。われわれは全科の専門医と緊密な連絡を取りながら、一人一人の患者さまの病態に合わせて、 整形外科医専門医としての能力を発揮できる環境で自信を もって専門分野の治療にあたっております。

また優秀で鍛錬されたコ・メディカル(リハビ リテーションスタッフ、看護スタッフ、放射線科スタッフ、医療器械のエンジニア等)が重要です。彼ら、彼女らが情熱的に活動し、 その熱意と技術が世界的に評価されていることは、近年日本国内の災害時の医療救護みならず、全世界での戦乱、騒乱、災害時の国際救援活動で世界各国の赤十字社のスタッフが常に信頼されかつその献身的な活動姿勢が高く評価されていることはつとに有名です。

人工関節の手術は、手術 のための入院生活はもちろん大切ですが、それと同時に手術後の定期通院はさらに大切と申し上げなければなりません。 手術を受けた患者さまと手術を行ったスタッフの関係は患者さまの一生涯にわたって継続させていただきたいからです。 われわれと患者さまとの間の命の絆は一生涯のものと考えていただきたいのです。人間誰しも齢を重ね、それとともに関節だけではなくさまざまの臓器に疾患を 抱え、 また不慮の怪我に遭遇しないとも限りません。しかしその病気や怪我の診断や治療は、可能な限り人工関節を受けた病院で一元的に受けるのが理想的でしょう。 手術を受けた患者さまに関する、データや病歴は完全に保存されており、それらは疾患治療の大事なヒントとなることでしょう。整形外科単科しかない施設で手術を受けた方は、人間の体は一つであるにも関わらす、他の疾患と関節疾患を切り離して治療を受けることになるでしょう。繰り返しになりますが、当院はすべての救急疾患に対し、24時間の受付を行っている 3次救急救命病院であり、人工関節手術を受けた患者さまのほとんどすべての病態に対応することができます。 以上のような事実を考慮すると、人工関節手術は当院のような専門スタッフや設備、24時間第3次救急体制の完備した総合病院で受けられることが最善であるこ とは もはや自明でしょう。

最新の材料科学や加工技術のテクノロジーが注ぎ込まれた精密機械としての最新の人工関節の寿命は、今や20年以上、30年と期待されつつあります。このことは、人工関節の寿命がともすると一人の医師の現役寿命を超えることを意味しており、「手術してくれた医師が引退した、あるいは転勤したために、引き続き診療してくれる先生がいない」といった事態が起こりうることを意味しております。確実な後継者、後任者のいない医療機関で手術を受けた患者さまにとって手術後の長期フォローアップの欠落は切実な問題です。当科は東京大学整形外科教室、東京医科歯科大学整形外科教室の重点関連病院であり、各専門医が継続的に駐在して患者さまのフォローアップを行っておりますので、安心して通院してください。

ページトップへ

バイオクリーンルーム

当院のバイオクリーンルーム(BCR; Biologically Clean Room)は、極限まで清潔な手術環境が必要な人工関節手術、心臓手術のための無菌手術室システムです。なかでも当センターのシステムは、天井 に設置した30枚のHEPA(ヘパ)フィルターパネルから清浄な層流気流が術野に向かって毎秒30cmで吹き出されるダウンフロー・ユニットであり、超清潔手術を実現するための、最も合理的でデラックスなシステムです。また室内の温度管理も完璧で、整形外科医がベストコンディションで腕をふるえる、まさに理想の手術環境といえましょう。わ れわれは空気清浄度のチェックを定期的に行っていますが、その結果は米国航空宇宙局(NASA)で定められているクラス100(0.5ミクロン(0.0005mm)以上の浮遊物質の数を、1立方フィートあたり100個以下に保った清潔な部屋)とい う、世界のクリーンルームの中でも高いレベルを常に達成しています。 また、すべての人工関節手術に際して、チャンレー・ガウンと呼ばれる全面を清潔に保てる術衣を使用しています。通常の術衣では術者の上肢や前面しか清潔に保たれないのに比 べ、チャンレー・ガウンは術者の体全体をすっぽりと包み込むことにより、術者の全身を清潔にします。まるで「宇宙服」を思わせる姿で手術を行うのですが、 このような万端の準備をしてからでないと人工関節手術を行うべきではありません。人工関節手術を受ける場合には、その施設にどういったレベルのバイオクリーンルーム施設が実際にあるのかどうか、チャンレー・ガウンを使用しているのかどうか、患者さま自身 で確認してください。 当科での人工関節手術はすべてこのバイオクリーンルームで、チャンレー・ガウンを使用して行われており、手術室での感染の危険性はきわめて少ないと思われます。このようなシス テムを維持するために我々は多大なランニングコストを費やしています。清潔な手術を行うことは、なによりも患者さまの術後感染を防御するため の必要不可欠な経費と考えており、その信念は揺らぐことがありません。

バイオクリーンルーム01

まず普通の手術室を見てみましょう。天井に四角いパネルが3枚あるのがわかりますか?ここから清浄な空気が出ています。

バイオクリーンルーム02

さて、人工関節の手術を行うバイオ・クリーンルーム(BCR; Biologically Clean Room)は全部で12ある手術室の一番奥まった位置に設置されています。普通の手術室とは別の清潔プロトコルで管理されています。

手術用ヘルメット

扉を入ると前室ですが、そこにはスタッフが手術中に使うチャンレーヘルメットが置いてあります。人工股関節の手術に情熱を傾けた英国人医師、Dr. Charnleyの名前を冠したヘルメットですが、これを使った手術によって清潔な状態で手術が可能です。

天井

バイオ・クリーンルームの天井です。天井にはなんと30枚のパネル(普通の手術室の10倍)があり、中には空気清浄装置が埋め込まれています。部屋の清浄度は常に米国航空宇宙局で定められているクラス100をクリア。天井全体から清浄な空気が吹き下ろされ、四隅のダクトから排出されるべく空気の通路は完全にコントロールされています。
チャンレー・ヘルメットおよびチャンレー・ガウンを装着した4人の医師が人工関節の手術に取り組んでいます。このような装備によりスタッフの体全体が清潔区域です。迅速、丁寧、安全な手術が可能であることは論を待ちません。

専門スタッフ

清浄な環境のもと熟練した多くの専門スタッフの共同作業で、正確な手術が行われています。